2011年8月9日

ダウンデリー・ナーサリー

2011年8月6日(土)②


シップボーンからヤルディングまで歩いている途中、ハドロウ (Hadlow) にあるラベンダー専門の園芸店「ダウンデリー・ナーサリー (Downderry Nursery) 」に寄ってみました。


お店の庭に入る前から周辺にはラベンダーの香り。小さな庭にはもちろんラベンダーが一面に植えられています。花の最盛期は過ぎていましたが、かわいらしい花を楽しく眺めました。

ここには何と250種類を超えるラベンダーが集められているそうで、剪定や根覆い、植える際の間隔が与える影響など、科学的な実験のようなことも行われているようです。


「チェルシー・フラワーショー (RHS Chelsea Flower Show) 」や「ハンプトン・コート宮殿フラワーショー (Hampton Court Palace Flower Show) 」にも出品しているそうで、こんなディスプレーもありました。


園芸店なのでこうしてラベンダーがずらりと並んで売られているわけですが、実は私のお目当ては付設のショップで売っている「ウィレッツ・ファーム (Willetts Farm) 」製の「ケント産ラベンダー (Kentish Lavender) 」風味のアイスクリーム!見た目はバニラアイスクリーム(←勝手に紫色を想像していたので、ふたを開けて「あれっ?」)ですが、口に入れるとふわっとラベンダーの香りがして、とてもおいしかったです。

袋入りの乾燥ラベンダーを見て、「ケーキに入れられるし、ハーブティーにもできるし・・・」と言う私に、「サシェを作ろう!」と言う夫。思惑は違いますが、一袋購入しました。家に帰ってから、さっそく夫は煮出し用布袋にラベンダーを入れて香り袋を作り、玄関に吊るしてくれました。ドアを開けるたびにほのかな香りがして、いい気分です。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。日本では連日ロンドンを始めとした暴動のニュース一色です。娘がロンドン西部のバークシャーにいますが、大丈夫かしら?それにしても、同じイギリス発で、ラベンダーの写真や話題を見ると、ほっとします。岡山はとっても暑いです。

    返信削除
  2. >m.nakanoさん
    ロンドンの暴動は4日目に入って沈静化したようです。テレビなどで、
    若者たちがこういう行動に走った原因についていろいろ意見が交わされて
    いますが、根は深そうです。
    お嬢さんがいらっしゃっているというのに、残念ですが、きっと
    こんな事件にわずらわされず、いい経験をしていらっしゃると思います。

    返信削除